2年連続でバルトロライトジャケットをGetした購入方法!

ファッション

毎年、THE NORTH FACEから発売される大人気アイテム「バルトロライトジャケット」。

今シーズンも相変わらずの人気ぶりで、購入できなかったという方も多いのではないでしょうか?

バルトロライトジャケットについては店頭やオンラインなど様々な購入方法がありますが、私が昨シーズンと今シーズンの2年連続で購入できた方法をご紹介します。

ノースフェイス直営店のバルトロ販売方法

今年からノースフェイスの直営店では、販売日の混乱を避けるために、WEB上での抽選を行い、[入場整理券]を発行するという形式が取られました。

WEB抽選により発行された入場整理券の順に当日店舗に並び商品を購入するという流れになるため、直営店での購入は本当に運次第ということになります。

また直営店での販売情報はノースフェイスのそれぞれの直営店舗のインスタグラムなどでも周知されていますので、近所の店舗のアカウントはフォローしておいたほうがいいでしょう。

ちなみにノースフェイスのオンラインショップの販売方法も店舗と同様に抽選販売でした。

私は、直営店でもオンラインでも購入できませんでした、、、

アウトドアショップ等での販売方法

ノースフェイスの直営店以外のセレクトショップやスポーツショップやアウトドア用品店でもバルトロライトジャケットは購入することができます。

バルトロライトジャケットの取扱いがあった主な販売店舗はご覧の通りとなっています。

・アルペン(スポーツデポ)

・石井スポーツ

・アートスポーツ

・XEBIO

・オッシュマンズ

・アトモス

・ユナイテッドアローズ

・フリークスストア

・アーバンリサーチ

・ナノユニバース

販売方法については、事前のWEB抽選やオンラインでの販売が多く、こちらも運次第となります。

予約はできないのか?

バルトロライトジャケットの予約については可能です。

しかし、ノースフェイス直営店での予約は受け付けておりません。

予約を受け付けているのは、楽天市場やAmazonの一部の店舗であり、受付時期が7月、8月の真夏の時期でした。

(真夏の時期にダウンジャケットのことなんか考えられません笑)

今年は12月にベイクルーズストアが急遽、バルトロの予約の受付を発表するなど、その年によって状況は違ってくるようです。

2年連続でバルトロを購入した方法とは?

私が2年連続でバルトロを購入できた方法とは、アウトドアショップ[SORA]の店頭での購入です。

混雑中

SORAは札幌、東京、名古屋、大阪、神戸、沖縄に店舗を構えるアウトドアショップであり、主にアパレル商品を中心にアウトドアブランドのグッズを取り扱っています。

そんなSORAの他店との大きな違いはバルトロの入荷日を事前に教えてくれることです。

通常、バルトロの取扱店では、入荷した当日にインスタグラムでの告知や事前のWEB抽選が行われ、購入ができるという流れになります。

しかし、その方法では不特定多数の人に情報が行き渡るため、当然バルトロを狙うライバルが増え、購入できる確率も低くなってしまいます。

その点、SORAの場合は、店員さんに

「バルトロってまだ発売されないですか?」と聞くと

「ご希望のカラーとサイズの入荷日が分かったらお電話でお知らせいたしましょうか?」

という流れで入荷日を把握することができるのです。

さらに良い点が「希望のカラーとサイズの入荷日を教えてもらえる」という点です。

通常、大手スポーツショップ等がバルトロを入荷する際は、各カラー・各サイズをある程度まとまった数で入荷します。

しかし、SORAは、それぞれのサイズ、カラーを随時入荷しているため、このような対応が可能だと考えられます。

その分、入荷日の前日に「明日入荷します!」急遽電話がかかってきて行けなかったこともありました、、、

実際に購入できた時も念のためと思い、開店の30分前にお店の前で並んでいたのですが、並びは事前に入荷日を教えてもらっていた私を含めた2名のみでした。

当日の入荷(私が希望していた黒のMサイズのみの入荷)は2着のみであったようで、開店後に事前の入荷連絡を受けたと思われるお客さんが3名ほど来店していたのですが、購入はできておりませんでした。

事前の入荷連絡を受けた際も、購入を確約する連絡ではない、と店員さんからも言われておりましたので、競争率は少ないものの、ある程度の争奪戦になることは覚悟しておく必要があるということですね。

ちなみに私が購入したのは2018年、2019年ともにミント神戸店で、入荷があった日はいずれも11月の第1土曜日でした。

店員さんに確認したところ、今シーズンの入荷はもうないとのことでしたので、購入できなかった方は2020年の冬に向け、挑戦してみてはいかがでしょうか?